2014年04月24日

気持ちは分かる♪

職場の30歳男性が
「キッチンバ一って、儲からないんですか?」って聞いてきた。

その人の知り合いが大阪でキッチンバーを8年位してるんやけど、最近FacebookやTwitterでの配信が怖いんやって…。

「どうかお店に来て下さい。アナタが無理ならお友達でも良いです。」とか
「私に店を続けさて下さい。お願いします。」とか…。こんなんって、逆効果じゃ無いですか?って、聞かれた。

お店側の気持ちは、痛いほど分かる。

自分だけで経営してる個人の小さなお店は

20代、友達商売をしてる人は多分それなりに利益が出て「ずっとやっていける!」って安心するけど、

30代、友達は結婚して出産して育児に入るから、来店は劇的に回数が減る。

勿論、常連さんは大事。
お店を支えてくれてる方々ヾ(o´∀`o)ノ
でも、その中でどんだけ新規のお客さんが来てくれているかも大事。


常連が来ない事に、悩んだり落ち込んだり
経営難を人のせいにしたり、他の店を羨んだり…。
どんどん自分の心が疲弊する。疲弊した心は顔に出る。

個人経営をリタイアした人はみんな
「楽になった。」と言う。

みんな身を切る思いで辞めて行ったんだと思う。

弱音を吐く事は悪いことじゃ無いけど
FacebookもTwitterも、不特定多数の人が見るわけだから
発信は気をつけないとなぁ~…と思いました。



って、お店の名前のブログで、個人情報ダダ漏れなお前が言う?って感じ?( ´艸`)

個人情報ダダ漏れブログは、イコラだけなんよ~(≧∇≦)b
アメブロもFacebookも、一日一回ガッチリお店の宣伝用なのでした。






Posted by らいず at 11:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。