2015年03月18日

傷付けへん?

朝、店主母と娘ちゃんと三人で居る時
店主母が「おリンさんみたいになったら嫌やな~。」と言った。
突然の事で『?』と思い、聞き直すと
「あんたのおばあちゃんやして。おリンさんみたいに、孫の顔見て「あんた誰よ。」って言う様になったら嫌やなと思って。そんなんになりたくてないわ。」

私。凄く傷付いたんやけど…。
他の人は、嫌な気持ちになれへんのかな?
私がナイーブなだけ?気にしすぎ?

娘ちゃんが生理痛で苦しんでるの見て
「明美ちゃん(私)みたいに、生理痛キツかったら困るな。」とか、娘ちゃんの鼻炎で「明美ちゃんみたいに、鼻グチュグチュで嫌やな。」とか、好きでなったんじゃないし、本人が一番辛いのに、名指しで言われ続けて、娘ちゃんの悪いところは全部私の遺伝子で、娘ちゃんは可哀想なんや…私のせいなんやってノイローゼになりそうになった時があった。

今日の、おばあちゃんの話しは
どうしても許せなくて、いつもは店主を殴って納めるけど、娘ちゃんが登校して二人になった時に、

私「さっき、おリンさんみたいになったら嫌やなって言われたの、凄く傷付きました。あんな事言われたら嫌じゃないですか?」

店主母「私は、ほんまに嫌やから言うただけ。そんな事で責められるなんて思わへんかったわ。」

責めてるんじゃない
自分は嫌じゃないか聞いただけ

駄目だコリャと心で叫びながら

私「おばあちゃんは好きでボケたんじゃないし、心で思ってても悪気が無くても、名指しで言う事じゃないですよ。お義母さんも「お義母さんみたいに、耳聞こえへんかったら嫌やな。」って、言われたら傷付きませんか?」

店主母は、アタフタしながら「そりゃ嫌やな。」
と、言った。

超気まずい空気

店主母の中では、自分の言った事で私が傷付いた話しでは無くて、本日『明美ちゃんに責められた。』って脳内変換されて日記に書かれるんやろな。


会いに行くと、一生懸命思い出そうとするおばあちゃん。
時々は、思い出してくれた。

私。
おばあちゃんに忘れられて悲しかったけど
おばあちゃんは、ボケたまま逝って
幸せやったと思う。
母ちゃん(私の母)の事を、ずっと会いたかった自分の母親と思って逝ったんやから。


忘れる事が、全て悪い事じゃないって思います。


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
来た!♪
いかりや長介♪
お土産♪
万能de生姜
チョコチップクッキー♪
セルフィースティック♪
同じカテゴリー(独り言)の記事
 来た!♪ (2017-12-14 23:14)
 冷蔵庫の中みたい♪ (2017-12-12 20:25)
 たった10分? (2017-12-11 22:27)
 いかりや長介♪ (2017-12-11 17:59)
 クリスマスプレゼント♪ (2017-12-10 23:29)
 今年は♪ (2017-12-10 19:15)

Posted by らいず at 23:32│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。