2012年03月04日

また来年♪

自称イキオクレのKさん

イキオクレた理由は、お母さんがKさんのお雛様を一年中出しっぱなしにしていたからだそうです


知人の独身女性Iさんは
Iさんが産まれた時、自営業の両親が経営難で、祖母からお雛様を買う為にもらったお金を経営資金にまわしてしまい、お雛様を買ってもらえなかったので、Iさんはお嫁に行けなかったらしい



将来娘ちゃんに
イキオクレたのはお雛様のせいにされたくないので

どんなに体調が悪くても
用事があっても
3月3日が過ぎると
直ぐ様お雛様をしまう私

娘ちゃんと
また来年会いましょうと言いながらしまいます


お代理さまとお雛様を箱にしまう時

いつも向かい合わせに入れてあげたいなと思うんやけど

箱と着物の構造上、どうしても前にならえになっちゃうな

お代理さまの後ろ姿だけを見つめて、1年過ごすのは寂しいやろな

お代理さまもお雛様の顔を見れずに、1年過ごすのは寂しいやろな


もう1回
向かい合わせにちゃんと入れへんか頑張ってみよう


Posted by らいず at 22:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。